スマホで映画が観たい24時間映画シアター

映画の紹介をするブログです。

2012年作品 天地明察 岡田准一 宮崎あおい

f:id:mot_hiro:20210905194950p:plain

2012年の作品  天地明察徳川家綱の時代、岡田准一 演じる安井算哲は将軍への直々の囲碁の指導をする家柄でした。

 

その安井算哲の日々の楽しみは星の観察と算術の設問を解くことが何よりの楽しみだったのです。

 

そんな星の観察と算術が好きな安井算哲に大きな仕事が任されることになったのです。

 

幕府では800年にわたり使われていた暦の誤りがわかり、それを正しいものにするため新たな暦を作ることとなりました。

 

この大仕事のリーダーとして安井算哲が抜擢されました。

しかし、この大仕事にはやはり大きな門だがあったのです。

 

一つはより精度の高い暦作成のために日本全国を歩き緻密な天文観測を行わなければならない。これにはかなりの時間が要すると言うこと。

 

もう一つは誤りのある暦とは言え古来から使われてきた暦を代々使っていた朝廷としてはそんな軽々しくは暦を変えることはできないと言う意識を変えさえることでした。

 

目標に到達するまでにはいくつもの困難、挫折を感じながらも、ひたむきに、果敢にそうした問題の数々と立ち向かっていく安井算哲の姿が描かれています。

 

共に出演した宮崎あおいの役目は一体なんだったのでしょうか。

 

そう言えば、この映画で岡田准一 宮崎あおいは二度目の共演を果たして末に、色々な問題を抱えながらも結婚したのでしたね。

 

岡田准一氏はいまではV6メンバーと言うよりも役者としての風格さえ出てきましたね。

 

 

観たいと思って貰えましたら

こちらをクリックしてください。

Amazon_Video